2020-01-01から1年間の記事一覧

メータ1周しました

これで1万kmになったのかな?それとも10万kmかな?

電圧調査

なぜ半波整流だとうまいこと12Vが取り出せ、なぜ全波整流だと27Vになってしまうのかの謎を解こうと思います。テスターではどうにもならないのでオシロスコープを買いました。アマゾンで3500円ぐらいでした。 通常時の交流電圧 まずは何もいじってない状態で…

スマートフォンを充電できるようにする その2

前回作成した全波整流回路では高回転時にDC27Vぐらいになってしまいました。AC12Vをブリッジダイオード+コンデンサを使ってDCに変換した場合、最大でも 12 × √2 = DC17Vぐらいにしかならないと思うのですが、何でこうなってしまうのか分かりません。 このま…

スマートフォンを充電できるようにする その1

ツーリング時にはスマートフォンのナビアプリを使用したいですが、そうなると充電が必要になります。日帰りツーリングだとモバイルバッテリーを使えば解決しますが、数日にまたがるキャンプツーリングの場合はモバイルバッテリーを充電するタイミングが非常…

メーター クッションゴム交換

エイプのスピードメーターはヘッドライトと一体化していますが、間にあるクッションゴムが劣化してボロボロになっているので交換します。 特に交換する必要は無い部品ですが、376円と安かったので他の部品を買う時ついでに購入しました。メーター周りはバイ…

フロントフォーク オーバーホール

右フロントフォークにオイル滲みがあります。 購入時から気になっていたのですが、一念発起してオーバーホールすることにしました。 こちらが取り外したフロントフォークです。全体的にサビがありますが、摺動部にはキズ・サビ共になかったので磨けばまだま…

ツーリング 舞鶴

長かった梅雨もようやく明けたのでツーリングに行ってきました。 暑いのは嫌なので朝5:30に出発しました。特にどこに行こうと決めていませんでしたが、なんとなく海に行きたかったので舞鶴を目指します。 走り始めは雲も多く、すこし肌寒かったです。8:00頃…

ウィンカー警告灯のレンズ交換

ウィンカーに連動してハイビーム警告灯が光るようになりましたが、色に違和感があります。ウィンカーと同じオレンジ色にしたいです。 エイプ50の後期モデルにはエンジン警告灯があり、これがオレンジ色なので都合がいいとのことです。 部品番号は 37566-GEY-…

ウィンカー警告灯

Apeにはニュートラル灯とハイビーム灯はあるのですが、ウィンカー警告灯がありません。 ウィンカー動作音もチカチカしないので、よく消すのを忘れてしまいます。 ネットでいろいろ調べてみると、簡単な配線加工でハイビーム警告灯をウィンカー警告灯に転用で…

ツーリング 龍神スカイライン

天気が良かったのでツーリングに行ってきました。 大阪市内の渋滞を避けるため、朝5:30に出発しました。 1時間ほど走ったところ、体がすっかり冷え切ってしまいました。薄手の長袖1枚では足りなかったようです。 温かいものでも食べれば治るだろうと思い、朝…

タンクの小キズ埋め

タンクの小キズが気になります。 塗装が欠け、地肌が錆で茶色くなってます。 目立つ位置にあるので気になってしかたありません。 前の方にもあります。 ホームセンターで買った白のラッカースプレーがあるので、これで埋めて見ようと思います。 爪楊枝でちょ…

スマホホルダー交換

新しくスマホホルダーを買いました。Amazonで1950円でした。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0861R3T94 もともとはバッグに入った形状のものを使っていました。 これは以下のメリットを期待して購入しました。 小銭入れなど小物がしまえる 落としても…

フューエルワン

なにかといい評判を聞くフューエルワンですがバイク用品店に行った時に何となく購入しました。 1760円でした。レッドブルみたいな見た目ですね。 ガソリンに混ぜて使うものですが、燃費・トルク・加速が向上し、エンジン内のカーボンやスラッジも洗浄、おま…

ニュートラルランプ LEDに交換

昼間に走っているとニュートラルランプの視認性が非常に悪く、LEDにしたら分かりやすくなるかな?と思い購入しました。 私の乗っているApeは交流電源なので、アマゾンで ba9s 無極性 LED と検索し、安かったやつを購入しました。850円でした。2個セットなの…

プラグ交換

プラグの点検をしたらまあまあ摩耗していたので交換しました。 せっかくなのでイリジウムプラグにしようかなと思ったのですが、上位グレードのMotoDXというのがあったのでこちらにしました。 左が外した普通のプラグ、右がMotoDXプラグです。 交換後、60kmほ…

バーハンドルの切り詰め

マンション敷地内での取り回しが不便なのを少しでも改善するため、バーハンドルの両端をそれぞれ15mmずつ切り詰めます。 作業前は657mmでした。 ディスクグラインダーでざっくり切り落とし、棒ヤスリで仕上げました。バーハンドルの外径は22.2mmと普通ですが…

プラグについて

プラグを交換しようと思い、NGKのサイトから適合するプラグを調べました。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.php 値段 型番 備考 670 円 CR7HSA 1066 円 CR7HIX イリジウム 1656 円 CR7HDX-S MotoDX 値段はアマゾンのもので…

整備記録3

整備内容 ナンバーステー加工 光軸調整 トップブリッジ 錆びたボルト塗装 アクセルワイヤー 注油 ねじ山が潰れたボルト 交換 プラグ 点検 ナンバーステーの穴の位置がズレており、カッコよくありません。 穴を開け直し、はみ出る部分は削っていい感じにしま…

燃費について

本日2回目の給油を行いました。これで前回給油時の情報と合わせて燃費が分かります。 走行距 6228 → 6351km (+123km) 給油 2.74L 燃費: 44.9km/L 前に乗っていた原付(today)より燃費がいい気がします。すごいですね。ガソリンタンク容量は5.5Lですが、1Lほど…

整備記録2

ヘッドライトとテールランプのバルブが切れたので交換しました。 2つ合わせて900円でした。 テールランプはブレーキランプと合体しているやつですね。 せっかくなのでLEDにしようか考えましたが、値段がかなり高かったのと、どうせ夜間は乗らないので普通の…

整備記録

整備内容 備考 エンジンオイル 交換 ホンダ ウルトラG1 リアサスペンション 軋み解消 556吹いたら直りました チェーン 清掃&注油 チェーン 遊び調整 キャブレター 清掃 KURE エンジンコンディショナー リアブレーキ 遊び調整 チェーンカバー 再塗装 ミッチ…

ファーストインプレッション

バイク屋さんから自宅まで数km自走し、翌日近所を一周しただけです。 運動性能 加速力 バリバリ走るタイプのバイクで無いのは分かっていたので、だいたい予想通りの加速力でした。原付に毛が生えたぐらいです。なんとか車の流れには乗れたので、最低限のライ…

Ape100 購入しました

車両価格は14万円ポッキリでした。 走行距離はメーター読みで6195kmです。メーターは4桁しかないので実際は16195kmか、それ以上かも? 現状販売車なので納車整備などはされていません。 サビやオイルの滲みが随所に見られ、ウィンカーが折れていたり、座ると…