フロントフォーク オーバーホール

右フロントフォークにオイル滲みがあります。 購入時から気になっていたのですが、一念発起してオーバーホールすることにしました。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162514j:plain:w320

こちらが取り外したフロントフォークです。全体的にサビがありますが、摺動部にはキズ・サビ共になかったので磨けばまだまだ使えそうです。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162505j:plain:w480

フォークオイルはドロっとしており、腐った粘土のような臭いがします。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162453j:plain:w320

取り外したダストシールとオイルシールです。

右下のオイルシールはサビで変形しており、これが滲みの原因でしょう。 もう一つのオイルシールはそこまでひどい状態じゃありませんが、十分交換タイミングですね。 ダストシールもヒビ割れています。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162441j:plain:w320

インナーチューブをサンドペーパー #1500 → ピカールで磨きました。上部にある点サビは深くて取りきれませんでした。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162420j:plain:w320

フォークオイルはホンダ純正にしようと思ったのですが、バイク用品店で3200円もしました。高い!カワサキのやつが一番安く1500円だったのでこれを入れます。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162410j:plain:w320

全部バラバラにして、パーツクリーナーで掃除しました。これから組み付けます。 せっかくなのでアウターチューブをつや消し黒で塗装してみます。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162430j:plain:w320

どうでしょうか?カッコよくなったかな? その後30kmぐらい走りましたがオイル滲みはすっかり無くなりました。 あれだけオイルが腐っていたので、乗り心地も変わるかなと思いましたが、特に実感はできなかったです。

f:id:kakeru-fukuda:20200818162352j:plain:w480

今回の整備費用は4910円でした。本当はインナーチューブ上部のOリング、アウターチューブ底部のワッシャも交換すればよかったのですが忘れてました。

品名 値段
シールセット2個 51490-GAA-305 1630円 x 2
カワサキ フォークオイル W10 1650円