2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグ交換

プラグの点検をしたらまあまあ摩耗していたので交換しました。 せっかくなのでイリジウムプラグにしようかなと思ったのですが、上位グレードのMotoDXというのがあったのでこちらにしました。 左が外した普通のプラグ、右がMotoDXプラグです。 交換後、60kmほ…

バーハンドルの切り詰め

マンション敷地内での取り回しが不便なのを少しでも改善するため、バーハンドルの両端をそれぞれ15mmずつ切り詰めます。 作業前は657mmでした。 ディスクグラインダーでざっくり切り落とし、棒ヤスリで仕上げました。バーハンドルの外径は22.2mmと普通ですが…

プラグについて

プラグを交換しようと思い、NGKのサイトから適合するプラグを調べました。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.php 値段 型番 備考 670 円 CR7HSA 1066 円 CR7HIX イリジウム 1656 円 CR7HDX-S MotoDX 値段はアマゾンのもので…

整備記録3

整備内容 ナンバーステー加工 光軸調整 トップブリッジ 錆びたボルト塗装 アクセルワイヤー 注油 ねじ山が潰れたボルト 交換 プラグ 点検 ナンバーステーの穴の位置がズレており、カッコよくありません。 穴を開け直し、はみ出る部分は削っていい感じにしま…

燃費について

本日2回目の給油を行いました。これで前回給油時の情報と合わせて燃費が分かります。 走行距 6228 → 6351km (+123km) 給油 2.74L 燃費: 44.9km/L 前に乗っていた原付(today)より燃費がいい気がします。すごいですね。ガソリンタンク容量は5.5Lですが、1Lほど…

整備記録2

ヘッドライトとテールランプのバルブが切れたので交換しました。 2つ合わせて900円でした。 テールランプはブレーキランプと合体しているやつですね。 せっかくなのでLEDにしようか考えましたが、値段がかなり高かったのと、どうせ夜間は乗らないので普通の…

整備記録

整備内容 備考 エンジンオイル 交換 ホンダ ウルトラG1 リアサスペンション 軋み解消 556吹いたら直りました チェーン 清掃&注油 チェーン 遊び調整 キャブレター 清掃 KURE エンジンコンディショナー リアブレーキ 遊び調整 チェーンカバー 再塗装 ミッチ…

ファーストインプレッション

バイク屋さんから自宅まで数km自走し、翌日近所を一周しただけです。 運動性能 加速力 バリバリ走るタイプのバイクで無いのは分かっていたので、だいたい予想通りの加速力でした。原付に毛が生えたぐらいです。なんとか車の流れには乗れたので、最低限のライ…

Ape100 購入しました

車両価格は14万円ポッキリでした。 走行距離はメーター読みで6195kmです。メーターは4桁しかないので実際は16195kmか、それ以上かも? 現状販売車なので納車整備などはされていません。 サビやオイルの滲みが随所に見られ、ウィンカーが折れていたり、座ると…