スマホホルダー交換

新しくスマホホルダーを買いました。Amazonで1950円でした。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0861R3T94

もともとはバッグに入った形状のものを使っていました。 これは以下のメリットを期待して購入しました。

  • 小銭入れなど小物がしまえる
  • 落としてもケースに包まれているので安心
  • 雨も安心

f:id:kakeru-fukuda:20200602173401j:plain:w480

ですが、使っていると以下のデメリットが目立つようになりました。

  • 熱がこもってしまい、iPhoneが「高温注意」と表示され操作不能になる
  • 透明のビニールがiPhoneの画面に張り付き非常に見にくい
  • 日中は透明のビニールが太陽光を反射し非常に見にくい
  • 入れたりしまったりが面倒

また、このケース特有のデメリットもあります。

  • サイズが合っておらず、ガバガバで不格好
  • 固定力が弱く、走行中に振動で重さに耐えきれず下を向いてしまう

そもそもメリットもあまり享受できていませんでした。

  • 小銭入れなど小物がしまえる
    → 最もしまいたいモバイルバッテリーは大きすぎて入らない
  • 落としてもケースに包まれているので安心
    → 落ちないようしっかり固定できるものにすれば良い
  • 雨も安心
    iPhoneは防水

問題を解決すべくバイク用品店でスマホホルダーをいろいろ見て試した結果、左右のアームをダイヤルで締めるタイプが最も良さそうだと思い、冒頭の商品を買いました。

f:id:kakeru-fukuda:20200602173410j:plain:w480

ワンタッチとまでは行きませんが、ダイヤルを回すだけでスマホを取り外しできるのは便利です。かなりしっかり固定出来るため、滑落の心配は無さそうです。走行風でスマホが冷やされ、熱くなることもありませんでした。

上位モデルのスマホホルダーになると、無線充電機能もありました。ほしい!と思いましたがこのApeはバッテリーレス&交流12Vのため簡単に電源を取れないので今回は見送ります。